スマート水道メーターになるとどんなサービスを受けられるようになりますか?

そうなんだ。毎日の水道使用量がわかるんだ。
他にはスマート水道メーターになるとどんなサービスが受けられるようになりますか?

現在は2ヶ月に一回水道メーターを検針員さんが読んで、料金を調停していますが、スマート水道メーターは自動検針となりますので、お住まいの水道局の判断になりますが、今後は1ケ月ごとの水道料金徴収も可能です。1日1回(*2)程度のデータを収集できると、漏水(水漏れ)が早期に発見できたり、節水につながると思います。また、一人暮らしの高齢者などの見守りサービスも可能となります。例えばご高齢者が丸一日水道のしようがないという異常を、離れて暮らしているご家族にお知らせすることができ安心です。(*3)

そうか。誰も家にいない時、水道を使っていたら変だよね、漏水か、水道の蛇口の閉め忘れと言うこともある。

(*2)水量データの利用目的と測定頻度に関する詳細は、スマート水道推進協会「スマート水道メーター関連技術資料」22ページに記載しています
(*3)その他のスマート水道メーターの導入と活用に関する詳細は、スマート水道推進協会
「スマート水道メーター関連技術資料」24ページに記載しています

カワスマくん、いろいろ教えてくれてありがとう。

おしえてカワスマくん(Q&A)トップページにもどる

カワスマくんに聞きたいことがある方はこちらから!

お問い合わせはこちら

メインメニュー