令和3(2021)年9月1日

  

                                   一般社団法人 スマート水道推進協会

                                           会 長 坂本 弘道

 

  

                                             スマート水道メーターに関するアンケート結果について

 

 

 

 平素は、本協会の運営にご理解・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、スマートメーターは、電気、ガス、水道等で世界的に導入が進められてきております。その中でスマート水道メーターは、今後の水道の経営やサービスを大きく変えうるツールとなります。
 このようなことから、我が国でも数年前から大規模水道事業体を中心にスマート水道メーターの実証実験等が行われつつありますが、その普及は必ずしも進んでいるとは言えません。

そこで、当協会では全国の主要水道事業体に対して、スマート水道メーターの普及に向けた現状と課題、今後の方向性について本年3月から4月にかけてアンケート調査を実施いたしました。
 対象は都道府県庁所在地と、スマート水道メーターの導入や実証実験を実施・検討した事業体でございます。ご回答をいただきました事業体の皆様方には、改めて深く感謝を申し上げます。

このたびアンケートの結果につきまして、統計的に処理した集計結果及び記述式回答の一部を、回答事業体名を開示しない形で取りまとめました。
 当協会のホームページで公表いたしましたので、ご報告申し上げます。

 スマート水道メーターの普及に向けた資料の一つとして、ご確認いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

 

                                                (以上)

是非ご覧ください。
(下記画像をクリックするとPDFがダウンロード出来ます。)

アンケート結果はこちら

メインメニュー